ドローン 買いたい

ドローンを飛ばしてみたい、

きっと多くの方が、私と同じように、思っておられるでしょう。
ドローンを飛ばしてみたいな、って。

ドローンを飛ばす

 

皆さん、実際に飛んでいるドローンをご覧になったことってありますか?
それはどういった場所で、どういった人が飛ばしていましたか?

 

私の住んでいるところは、決して田舎というわけではなく、むしろ町(都心は言い過ぎかも)なんですが、空き地があったり、川があるので河川敷があったり、大きな工場や倉庫があったりするんです。
私が自分もドローンを飛ばしてみたいなって思うようになったきっかけは、近くの工場の広い駐車場で時折ドローンが飛んでいるのを見たからなんです。もちろん、テレビや雑誌ではよく観ていました。ドローンは、今は大きな大会もできてきて、凄腕パイロットと呼べる人が日本にもたくさんいるんだってことも分かってきました。
でも、駐車場で飛んでるドローンって? と不思議に思ったことが最初で、ドローンのことが頭から離れなくなりました。

 

ある時、人の姿が確認できたんで、思い切って尋ねてみたんです。「どうして、ここでドローン飛ばしてるんですか?」って。
なんだと思いますか?
クラブ活動なんですよ、会社の。な〜るほどって思いました。
私が以前勤めていた会社でも、ラジコン倶楽部がありました。週に1回、会議室を片付けて、専用コースを作って部員で練習する(遊ぶ?)んです。ラジコン車も、外のコースでやっているところもありますね。私のいた会社は、専用のカーペットみたいな部品(分かります?)を敷き詰めて、壁代わりになるものもあって、自分でコースを簡単に作れるんです。ファンの人には当たり前なのかもしれませんが、私にはすごく新鮮でした。

 

それで、その工場の人も同じようなことなんだろうなって、すぐに想像がつきました。
いいなぁ、ここでドローンを飛ばせるなんて、って羨ましくなっちゃいました。

ドローンを買って始めることに

とうとう思い切ってしまいました。
自分用のドローンがあるんだったら、休日の練習の時に横で飛ばしてもいいよって言ってもらったんです\(^o^)/
これは買うしかないな、と。

 

ラジコン系のものを動かしたことのある人にはお馴染みのプロポっていう操縦用のコントローラがあるんですけど、プロポが分かる人なら、練習を始めるのはそれほど難しくないと思います。
でも、最初から高い物を買っても勿体ない気もするし、少しうまくなったり、もっと興味が強くなったら、頑張ってさらにいいやつを買えばいいやって考えて、手頃なものを買うことにしました。

 

ネットでいろんな情報を見ていると、すごく小さくて安くて、家の中、というより自分の部屋とかでこじんまり飛ばせるタイプのものからスタートすべきだという意見もあって、少し悩みました。それはそうだとも思ったんですが、駐車場で飛ばしている人を見て、しかも自分もそこへ(時々であっても)混ぜてくれるんだから、もう少しドローンらしいものにしようって考えてしまったんです。

 

昔にラジコンを触らせてもらった時のことを思い出して、専門店がいいなぁ、と思いながら探してみてネットショップで買うことにしました。
買って、その工場の人たちと一緒に飛ばしてみたりするうちに、いろんなことを教えてもらうようになったのは最大の収穫です。ドローンや部品とかの買い方についても、いろいろと教えてくれますが、私の選択は決して間違ってなかったようです。

 

特に、部品などの細かいことや、カメラを付けてどうこうする、そのカメラはどうするといった話は、まず操縦がうまくなってからですからね。私は決して凄腕パイロットを目指したいわけではないので、スピードよりもまずドローンを自分の思ったように動かせることが一番重要だと思って練習してます。

 

ネットで評判のよい専門店(もしくはドローンにも強いラジコン系の店)は、初心者の方でもお薦めですよ。

私が購入した店も含めて、少しご紹介しておきます。
個人的には、日本の店がいいかなって思っています。特に初心者の方であれば安心だと思います。

 

そういうのにこだわらなければ、安い店や、海外の店もあります。
ベストなのは、周りに詳しい人がいたら、その人にアドバイスをもらうことです。
自分で店を選ぶにしろ、知ってる店を教えてもらうにしろ、頼れる人がいたらぜひ甘えてみて下さい。

 

DJIの最新ドローンの通販サイト

 



 

 

老舗RCメーカー京商が生み出した新感覚ドローン

 



注意して下さいね!

ドローンを買って嬉しくなっても、気を緩め過ぎないで下さいね。
日本では、まだまだドローンを飛ばすのに、たくさんの制約がありますから。

ドローン禁止

 

ドローンを適当な場所で飛ばして、トラブルになったり、警察に怒られたりっていうのは避けたいですよね。
最近も、千葉県で専用の練習場が開設されたっていうニュースを見ましたが、ネットで探してみても、全国でみるとまだまだ練習できるところは多くありませんね。できれば私有地がいいんでしょうが、近くにそうした場所があるか、そしてその場所を使わせてもらえるかは、できればドローンを購入する前に確かめておくのがいいと思います。

 

私に教えてくれている人も、自身を含めていろんな苦労話をされてました。夜に河原へ行って、こそっと飛ばすとか、休みの学校のグランドで飛ばしてて注意されたとか。

 

皆さんもぜひ工夫して練習して、うまくなって下さいね!
早くうまくなり過ぎて、私より先に高いドローンに買い替えられると、正直ちょびっと悔しいですけど(*^^*)